インフォメーション

2026/06/25

院内でのマスク着用についてのお知らせ

平素より当院の感染対策にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。当院ではこれまで、院内でのマスク着用にご協力をお願いしてまいりましたが、近隣医療機関を含めた大阪府下の状況等を踏まえ、2026年7月1日より、院内でのマスク着用を原則任意といたします。

ただし、患者様の安全確保および感染対策の観点から、以下の場合には引き続きマスクの着用をお願いいたします。

【マスク着用をお願いする場面】

発熱、咳、のどの痛み、鼻水などの感冒症状がある場合

面会で来院される方(入院患者様と接触される場合)

今後、感染症の流行状況により、必要に応じて速やかに「院内全員のマスク着用」へ方針を変更する場合があります。皆様には引き続き、院内感染対策へのご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

 

      医療法人協仁会 小松病院
感染対策管理部/院内感染防止委員会