診療科

栄養科

add_circle栄養科について

小松病院の栄養科では、『入院、外来、在宅、全ての患者さんに、適切なときに
適切な栄養サポートを提供すること』を目標にしています。

入院患者さんにおいては、安全で安心できる食事を提供し、疾病の治療と回復に貢献できるように努めています。

入院患者さんの栄養管理

栄養サポートチーム

患者さんの病気の回復には、患者さんの栄養状態が大きく影響し、栄養が足りていなければ、治療や回復は進みません。当院では、各病棟に管理栄養士が常駐して、医師や看護師、リハビリスタッフ、歯科衛生士などの医療スタッフと連携をとりながら、チーム(栄養サポートチーム/NST)で患者さんの栄養状態を随時把握し、病状に応じた栄養管理を行っております。

入院時栄養指導

入院時には、管理栄養士が訪室し、提供する食事について説明を行い、同時に、入院前の患者さんの生活面や食事面、アレルギーの聞き取りをします。そして、退院前には入院中に回復した栄養状態を維持継続していただくために、退院後の食事の注意点などを指導させていただき、退院後も栄養状態を良好に保てられるようにサポートしています。退院後は必要に応じて、外来や在宅においてフォローさせていただいています。また、お電話にて相談なども受け付けております。

入院中の食事

入院中の食事は医師の指示のもと、患者さんの病状に応じた食事を提供しています。治療食でありながらも、美味しく摂取していただけるように適宜嗜好調査を行いながら、献立を作成しています。また毎月行事食を提供しており、少しでもお楽しみいただけるようにと工夫しております。

●嚥下食:最近では、飲み込む力が弱くなり嚥下障害を伴っている患者さんが増えてきているため、硬さや飲み込みやすさに配慮した嚥下食を提供しています。嚥下リハビリテーション学会の学会分類に沿った嚥下訓練食及び嚥下調整食を提供しながら、誤嚥による肺炎などのリスクを予防しています。また、患者さんやその家族の要望があれば、あいーと食(自己負担あり)も提供しています。

●リクエスト食:緩和ケア病棟においては、患者さんが食べたいものを聞き取りして、そのリクエストに答えた食事を提供するサービスを行っております。

外来患者さんの栄養管理

外来栄養指導

糖尿病、高血圧症、脂質異常症などの生活習慣病の治療において、食事療法や運動療法を実施し、生活習慣を改善することによって、良好にコントロールしていただけます。クリニックこまつの管理栄養士は、そのような対象の患者さんに栄養指導を実施し、疾患の悪化を防ぎ改善にむけてサポートしています。食事療法は理解できても、実際に行動に移し継続することが困難です。当院の管理栄養士は、患者さんに寄り添い、それぞれの実生活を踏まえ、本人やご家族と相談し、家庭環境、生活習慣に合わせた食事療法を提案しながらサポートしています。

リモート外来栄養指導

他院通院患者さんを対象にZOOMを使用して栄養指導を実施し、生活習慣や食習慣についての提案をしています。

 

在宅患者さんの栄養管理

退院後の食生活が不安な患者さんや、医師や看護師に訪問してもらっているけど、食事についてもっと詳しく教えてほしいという要望がある患者さんに、在宅患者訪問栄養指導や居宅療養管理指導という形で、管理栄養士が実際に患者さんの家に訪問しています。入院中や外来にて十分聞き取りを行っていても、実際に訪問してみると状況が違う場合があり、治療食や嚥下食の作り方などをより実践的に指導を行うことができます。在宅にいるときから栄養状態を良好に保ち、病気になりにくいようにサポートしていきます。

 

生活習慣病予防

特定保健指導

『積極的支援』、『動機づけ支援』の対象となった方々に対して、管理栄養士は主に食生活の改善に着目し、普段の食事時間や喫食内容の調査を行っております。 そして実行可能な改善項目を提案し、生活習慣病の前段階であるメタボリックシンドロームの改善を支援しております。

人間ドック食事相談

健康管理・健康チェックを行われ、人間ドックを利用されました利用者さまへ、食事相談の依頼を受けております。 毎日のお食事でお困りの事や、疑問等ありましたら、お気軽にご利用ください。

 

スタッフ紹介

管理栄養士7名(厨房)調理師 1名
栄養士  5名
調理補助 17名
*厨房は直営

所属学会・資格

所属学会

日本栄養士会、日本病態栄養学会、日本栄養経営実践協会、摂食嚥下リハビリテーション学会

資格

日本糖尿病療養指導士   1名
栄養経営士   1名
摂食嚥下リハビリテーション認定士 1名

 

スタッフ募集(管理栄養士)

職種 常勤管理栄養士
*初年度1年間は有期雇用、その後については1年間の評価と本人の意向にて決定
業務内容 入院患者の栄養管理(病棟常駐)、外来栄養指導、リモート外来栄養指導
在宅訪問栄養指導など、栄養指導・栄養管理業務全般
募集人員 若干名
応募資格 管理栄養士免許取得者(取得見込み者)
*栄養管理・栄養指導業務経験者優遇
勤務時間 [月~金] 8:30~16:30
[土] 8:30~12:10
[日・祝] 基本休み、一部出勤の場合あり
休日 4週6休(別途半休を2回取得可能)
*有給休暇初年度は10日
年間休日96日
賃金 199,200円(基本給+資格手当)
別途精励手当・休日手当あり
待遇 賞与 年2回、雇用・健康・厚生保険
交通費 全額支給
管理栄養士数 8名
選考 ①書類選考
②一次面接
③二次面接
応募方法 履歴書(あれば職務経歴書も)を担当者宛で送付してください。
①の結果を郵送にて合否連絡をします。①の合格者にのみその後の予定をお知らせします。
入職時期 2024年4月1日
*中途採用者は時期調整可
問い合わせ先 572-8567 寝屋川市川勝町11-6
医療法人協仁会小松病院 栄養科
担当者 新谷(しんたに)

 

メールでのお問い合わせ