アンケート
人間ドックアンケート
この度は、健康管理センターにて健康診断をご利用頂き有難うございました。
また、アンケートにて貴重なご意見を賜り誠に有難うございます。
頂戴したご意見をもとに、改善策や検討課題などをアンケートのフィードバックとしてご案内させて頂きます。
みなさまからの率直なご意見を、健康管理センターとして真摯に受け止め、みなさまのご期待にそえるような
健康管理センターに近づけるように今後の運営に反映させるようにスタッフ一同取り組んでまいります。
どうぞ宜しくお願い致します。
令和5年11月 | 令和5年12月 | 令和6年1月 | 令和6年2月 | 令和6年3月 | 令和6年4月 |
令和6年5月 | 令和6年6月 | 令和6年7月 | 令和6年8月 | 令和6年9月 | 令和6年10月 |
アンケートフィードバック
アルコール摂取の度合いがわかりにくい。(ハイボール等の表示追加)
アルコール適量表示 【ハイボール500ml】追加致しました。
予約時の個人情報の取り扱いが少し軽いと思いました。本人確認する時は住所や生年月日は受診者本人に言わせた方がいいのでは。
個人情報漏洩防止のため、ご本人確認については、お電話口の方に申告頂けるように配慮して参ります。
駐車場数は多いと思いますが、確実に止められる所を指定いただきたい。(ドックの人だけ)センターの下に停めれると思い来たら満車でもう1周することになった。
来院の皆様には、ご不便をおかけし申し訳ありません。現状では、健診専用駐車場の確保が困難です。今後の課題とさせて頂きます。
人間ドックの人はラウンジにと案内しているのだから、1回呼んで廊下からの反応なければラウンジに呼びかけてほしい。
配慮が足りず申し訳ありません。ラウンジへのお声掛け周知致します。
少し待ち時間がかかるかな。計4時間は長いと思う。
お待たせして申し訳ありません。健康診断の所要時間の目安ですが、人間ドック4時間程度、生活習慣病健診2時間程度、定期健康診断1時間程度となっています。
男女別の待合ならいいなと思いました。
待合等、スペースの問題で男女別にすることができておりません。配慮ができず申し訳ありません。
事前送付資料の量が多く、内容も事務的でわかりづらい。
検査の項目により、それぞれ同意書、問診票、注意事項などが別用紙となっており、枚数が多くなっています。また、注意事項など事務的な案内が多く申し訳ありません。受診者に寄り添ったご案内になるように改善してまいります。
視力検査・聴力検査・レントゲン等、身体、おでこ、手など触れる部分が油脂でぎとついている。「消毒しています」と言われるがそういう事でなく、油脂を拭き取ってほしい。診察室のベッドに他人の髪の毛が2本落ちていました。
主に感染症対策の為、都度アルコール消毒を行っています。油脂でぎとついていたとのこと、不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。感染症対策を含めた衛生管理に努めて参ります。
今日はとても寒い日で待っている間も自分のカーディガンを羽織っていました。そのせいか脳ドックで本館の方に移動の時、上着着用の話はされずそのまま行きました。 (センターへ戻る時はこの事を伝えたらガウンを貸して下さいました)ストーブがある場所も教えて下さり助かりましたがもう少し室温があっても良かったかなと思いました。
ガウンの案内が出来ておらず申し訳ありませんでした。遠赤外線ストーブを設置していますが、換気の為、冷たい外気を取り込んでいます。外気処理のシステムなどを検討し室温調整に努めてまいります。
パソコン画面で他の人の名前など丸見え。
個人情報保護・漏洩防止について徹底してまいります。
更衣室のロッカーが狭く使用しにくい。貴重品のカギで89番か68番かわかりにくいので、どちらが下か線をいれてはどうか。
ロッカーが狭くご不便をおかけ致します。カギ番号については、下線を入れさせて頂きます。
手元にカルテ検査や手順案内があればわかりやすい。
受付側から、A(身長・体重・腹囲・血圧・体脂肪)、B(視力・聴力)、C(診察室1)、D(診察室2)、E(心電図)、F(心電図)、G(動脈硬化(ABI)・内臓脂肪)、H(肺機能・眼底・眼圧)、I(超音波・エコー)となっていますが、現状受診者様に進捗状況などご提供できるツールがございません。検査の順序、表示案内など検討致してまいります。
検査の待ち時間が長いです。
3月は年度末で、受診者様が多くご迷惑をお掛けいたしました。待ち時間を改善できるように、午後からの予約案内を積極的にするなど調整してまいります。
何分くらいかかる、待ち時間は伝えて欲しかったです。(通常何分待ちますが、混んでいるから今日は何分待ちます、のように)
待ち時間のご案内ができておらず申し訳ありませんでした。特に通常時に比べて待ち時間が長くなるなど、お声掛けするように心がけてまいります。
別棟への移動が寒かったので上着が必要でした。
移動の際に、お声掛けができておらず配慮が足りず申し訳ありませんでした。上着を準備しておりますので、お気軽にスタッフにお申し出ください。宜しくお願い致します。
WEBサイト予約で東京薬業の健保選択ができないので改善してほしい。
WEBより予約いただけるように登録いたしました。WEB反映までしばらくお待ちください。
最後に頂く飲み物は水(evian)じゃなく麦茶にしてほしい。
麦茶の選択について検討させていただきます。
一つの建物で検査したい。
マンモグラフィ検査・乳腺エコー検査・心臓MRI検査・頭部MRI検査+頭部MRA検査・CT検査・胃カメラ検査・骨密度検査及び胃部X線検査の一部の方は病院へ移動いただいています。ご不便をおかけいたします。
最初は胃カメラが空いている日時を決めたが、後からカメラ枠がいっぱいだと言われ残念だった。気になる部位だったので。
ご希望にお応えできず申し訳ありません。胃カメラ検査について希望日に予約いただけるように検査枠の増枠など検討してまいります。
受診の順番や次どこから呼ばれるかわかる方がいい。
今後、管理システムなどと連携し、スムーズに案内できるように検討致します。
検尿を自宅でする際のコップもつけて送ってほしい。
通常、尿スピッツに折り畳み式の紙コップが同封されていますが、ご案内不足で申し訳ありません。案内を徹底致します。
レントゲンとバリウムで、技師が一人では無理!
通常はレントゲン(胸部レントゲン)とバリウム検査(胃部X線検査)を1名で対応しています。状況に応じて、2名で対応しておりますが、人員配置ができておらず申し訳ありませんでした。待ち時間の短縮など対応できるように人員の構成を検討してまいります。
検査着の着心地が悪い。内側がざらざらしている。
検査着確認いたしました。検査着の更新(入れ替え)を早急に検討致します。
1年経つ少し前に健診のお知らせを送って頂けると助かります。
健診のお知らせについて、皆様が、定期的に健康診断を受けて頂けるように案内をさせて頂きます。ご連絡頂けましたら、先の予約についても柔軟に対応させて頂きます。
胃カメラの直後のMRI検査は、のどと胃が少しきつかったです。
検査機器の予約状況や、胃カメラ検査終了後、1時間後まで水分摂取が出来ないなどの制限あり、受診者様のご負担が軽減できず申し訳ありません。できるだけご負担が軽減できるように配慮して参ります。
胃カメラの前にMRI検査をした方がいいです。気分が少し悪くなった。
検査機器の予約状況や、胃カメラ検査終了後、1時間後まで水分摂取が出来ないなどの制限あり、受診者様のご負担が軽減できず申し訳ありません。できるだけご負担が軽減できるように配慮して参ります。
胃カメラは眠っている間に終わる様にできたら嬉しいです。
鎮痛剤の使用について、ご要望にお応えできず申し訳ありません。経口カメラについては、喉の麻酔、経鼻カメラについては、鼻の麻酔を行なっています。鎮痛剤の使用に対しては、メリットもあると考えますが、今のところ選択ができません。 当院では経口カメラ・経鼻カメラの選択が可能ですので、経鼻カメラの選択可能な方は、予約時に経鼻カメラの選択もご検討ください。
消毒液が出ないところがあった。
モーターの故障でした。日常点検の徹底を致します。
尿をとる際の紙容器が横からこぼれやすく使いづらい。
ハルンキット・ミニを採用しています。郵送対応のため、通常の紙コップが送付できず申し訳ありません。以下は説明となります。同封の三角形の紙コップは、自立するようにできております。 紙コップに下から1センチ程度の尿があれば十分な検体量があります。尿スピッツのすりガラス模様の位置まで入れて頂き、ねじ式のキャップをきっちりしめてご提出下さい。
MRIの音がもう少し小さければと思う。
下記は、当院のMRI検査の説明文章の抜粋です。検査時に耳栓の提供をさせて頂けますので、今後は、ご希望の確認などをさせて頂きます。 また、検査時に【あと何分です。】などの案内も可能ですので、スタッフにお申付け下さい。宜しくお願い申し上げます。
MRI検査説明文章の抜粋 【MRI検査中は工事現場の騒音のような音を聞きながら、狭いトンネルの中で動かずに我慢していただくことになります。】
説明がお年寄りには早口過ぎるかもしれません。
解り易い説明を心掛けてまいります。配慮が足りず申し訳ありませんでした。健診結果や健診後の受診など、ご不明な点は、健康管理センター直通電話072-820-3111へお問合せ下さい。 いつでも対応させて頂きます。
基本コースに婦人科の項目があればいいと思いました。
現在、当院には婦人科が無く、子宮がん検診については、外部委託(契約健診機関のみ)となっています。予約時に確認下さい。乳腺外来、乳がん検診(マンモグラフィ検査、乳腺エコー検査)は可能です。
案内発送は4月中から末には欲しいです。
早めに、ご案内させて頂けます様に準備、調整致します。
電話予約の時に土曜の午後だったので皆さん帰られましたと言われました。時間内に電話しました。
健康管理センター直通電話を開設しています。平日(月曜日〜金曜日)午前8時30分から午後18時30分 土曜日 午前8時30分から午後12時です。どうぞ宜しくお願い致します。
更衣室で靴を脱いでいる人と扉を開けた時にぶつかりました。
ご迷惑をおかけ致します。内開きドアとなっています。注意喚起の案内を致します。
検査着の襟ぐりの開きが大きい。
貴重なご意見有難うございます。現在、検査着の更新に向けて準備しています。しばらくお待ちください。
眼底検査でハードコンタクトを外す場所がパソコンのキーボード前で、もう少し安心して付け外し出来る場所があってほしかった。
ご不便をおかけ致します。コンタクトを取り外し頂く台や鏡の設置など検討させて頂きます。
聴力検査時に入り口のドアが開いており、聞き取りにくかったです。呼び出しの声が大きい。
聴力検査ボックスを設置しています。ボックスのドアが開いていたとのこと申し訳ありませんでした。
また、呼び出しについては、声のトーンなど柔軟に対応するように周知致します。
検査着は内側の肌触りがチクチクします。
検査着の入れ替えを行います。もうしばらくお持ちください。
エアコンが効いてて少し肌寒い。
配慮が足りずに申し訳ありません。上着の貸し出しを行っていますのでお声掛け下さい。
肺活量の検査が出来るようになればさらにいいと思います。
コロナ感染防止対策として現在中止させて頂いています。ご了承ください。
冷たいお茶があれば有り難い。
現在、ウォーターサーバーのみの設置とさせて頂いています。
全体的に人が多く、座る椅子を探すことが多かった。
廊下の中央部が混雑する傾向にあり、受診者様には、検査待ちなどで待機頂く際に、移動などご迷惑をおかけ致します。
骨密度待ち時間長すぎました。
ご迷惑をおかけ致しました。放射線科と情報共有し待ち時間の対策を講じて参ります。
人が多いと感じた。
予約時間の分散など、午後からのご案内など配慮致します。
検尿は来院で、にして欲しい。自宅で朝一番は無理があります。
ご説明不足で申し訳ありません。尿検査は、項目にもよりますが、出来るだけ検査の精度を担保するため、朝一番(早朝尿)の中間尿(出始めではなく途中の尿)の採取をお願いしています。ご持参頂けない場合は、受付時にお申し出下さい。どうぞ宜しくお願い致します。
検査着の胸が気になるので、上着があると嬉しいです。
配慮が足りずに申し訳ありません。上着の貸し出しを行っていますのでお声掛け下さい。また、検査着の入れ替えを行います。もうしばらくお持ちください。
バリウムの検査器具が一部錆びていた。
点検し、対応させて頂きます。
階段が使いづらい。
健康管理センターは2階に受付があるため、レントゲン検査や胃カメラ検査等の際に、1階への移動が生じます。階段の入り口は、防火扉のため、重い仕様となっています。また、エレベーターにつきましては、健診の方、専用では無いため、一部職員が利用しております。ご不便をおかけ致します。
次回の為に、次回おすすめオプションなど記載して頂ければ助かります
予約の際に、相談いただければオプション検査などご案内させて頂きます。
前のように、胃カメラの時鎮静剤を使えるようにしてほしい。胃カメラの鎮静剤がなくなったので苦しかったです。鎮静剤がある方が良いと思います。
鎮静剤の使用について、ご要望にお応えできず申し訳ありません。
経口カメラについては、喉の麻酔、経鼻カメラについては、鼻の麻酔を行っています。
鎮静剤の使用に対しては、メリットもあると考えますが、今のところ選択ができません。
当院では経口カメラ・経鼻カメラの選択が可能ですので、経鼻カメラの選択可能な方は、予約時に経鼻
カメラの選択もご検討下さい。
検査の待ち時間が長すぎる。
お待たせして申し訳ありません。待ち時間短縮に努めて参ります。
健康診断の所要時間の目安です。人間ドック4時間程度、生活習慣病健診2時間程度、定期健康診断1時間程度となっています。どうぞ宜しくお願い致します。
検査着の胸元が広く下がるので、もう少し開いていないのにして欲しい。
検査着の選定を致しました。入れ替えまで少しお待ちください。
診察はゆっくり分かりやすく説明して欲しい。検査着の前年サイズを残して頂きたい。当日の参考になるように
診察の際、配慮が足りずに申し訳ありませんでした。ご不明な点などは、いつでもお問合せ下さい。
お問合せ専用アドレス kenshin@komatsu.or.jp 健康管理センター 直通電話072-820-3111
また、検査着については、入れ替えを致します。前年サイズについては、お手数をおかけ致しますが、ご指示頂ければ、システムに登録させて頂きます。
乳腺外来は待ち時間長かった。
乳腺外来での待ち時間について、待ち時間が短くなるように調整して参ります。
検便の1回目2回目がわかりにくく、間違いそうになる。
現在採用の容器は、1日目・青字ラベル(1回目)、2日目・赤字ラベル(2回目)となっています。
容器に採取日時を記載下さい。入れ替わっても検査は可能です。
検査着のズボンはひもで締めるタイプにして欲しい。
現在採用の検診パンツは総ゴムタイプとなっています。検診衣については上下セットでお渡ししています。
また、上下で異なるサイズをご着用の場合は、お申し出下さい。
エコーは少し痛かったです。
健康診断では、腹部エコー検査・甲状腺エコー検査・頸動脈エコー検査・乳腺エコー検査・心臓エコー検査を実施しています。人間ドックの基本コースに含まれている腹部エコー検査の対象となるのは、主に肝臓、胆のう、胆管、すい臓、脾臓、腎臓です。但し、骨やガスの下にある部位はエコー検査では見えにくい場合があるため、息を吸っていただいたり、吐いていただいたり、プローブを押し付けたりすることがあります。プローブを押し付けた際の痛みと思われます。検査中は、お声掛けなどさせて頂いています。できるだけ痛みの少ない検査を心掛けて参ります。ご理解の程宜しくお願いします。
アルツハイマーなどのオプションが欲しい。
採血1本で軽度認知障害のリスクを調べる検査 【MCIプラス スクリニーング検査】を採用しています。
検査価格22,000円(税込)です。オプション検査または単独での検査として、お電話・当院ホームページからも予約可能です。
マンモグラフィ検査の替りとなる検査を教えてほしい。
当院では、乳腺超音波検査のみとなります。自覚症状など、お有りになる場合は、併設のクリニック乳腺外来の受診も可能です。お電話・当院ホームページからも予約可能です。
早口の説明は聞き取りにくい、ゆっくり説明して欲しい。
配慮が足りずに申し訳ありませんでした。ご不明な点などは、いつでもお問合せ下さい。
お問合せ専用アドレス kenshin@komatsu.or.jp 健康管理センター 直通電話072-820-3111
検査の時寒くて震えるほどでした。その時言えばよかったですが、ガウン等欲しかったです。高齢者には辛いと思います。
配慮が足りずに申し訳ありませんでした。上着の貸し出しを行っていますのでお声掛け下さい。待合の熱帯魚水槽上部のデジタルサイネージに案内を流すように致します。
MRIのヘッドホンが効いていない。音が漏れる。
現在、MRIの検査時の音を、ヘッドホンでは70%程度の軽減しかできないと言われています。また、頭の形状によるヘッドホンの装着感等も関係が有る様です。耳栓等も準備しておりますので検査時に、お申し出下さい。待合の熱帯魚水槽上部のデジタルサイネージに案内を流すように致します。
以前,本や雑誌などあったのが良かったので復活してほしい。
コロナ感染防止対策で本や雑誌などは一旦撤収しています。コロナが落ち着いたら、必ずや復活致します。
胃カメラを希望したが予約が取れなくバリウムにした。もう少し予約を取りやすくして欲しい。
ご要望にお応えできるように、改善に取り組んでまいります。
検査着の首元にシミが残っていて少し気になりました。
不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。遅くなりましたが、検査着については、2024年1月より新しい検査着に入れ替え致します。また、汚れなどある場合は、交換など対応させて頂きます。配慮が足りず申しわけありませんでした。
ロッカー小さい。
ロッカーが狭く、ご不便をおかけし申し訳ありません。
ラウンジ寒い。
配慮が足りずに申し訳ありません。上着の貸し出しを行っていますのでお声掛け下さい。また、エリア毎の温度調節も一部、可能ですのでお申し出下さい。
バリウム検査時の説明・指示が分かりづらいです。
解り易い説明・指示を徹底させて頂きます。壁面への表示案内など検討致します。どうぞ宜しくお願い致します。
胃カメラは最後の検査がいいです。
できればご予約の際に、ご相談いただけると助かります。できる限り配慮させて頂きます。
他者のすぐ横で本人の病歴等話すと情報が漏れる。
配慮が足りず申し訳ありません。個人情報をお聞きする際には、情報漏洩しないように対応してましります。
待っている通路が狭い。
廊下の中央部が混雑する傾向にあり、受診者様には、検査待ちなどで待機頂く際に、移動などご迷惑をおかけ致します。
視力検査で自分の視力が徐々に下がっている事が影響していると思いますが、画面が見えづらく感じました。
検査時は、自動音声の案内などあり、視力についてお申し出頂くタイミング無く、申し訳ありません。お声掛け頂けましたら、再検査など対応させて頂きます。
今年はドックのお知らせ案内が届かず予約が遅くなった。
お知らせをお届けする事が出来ず、申し訳ありませんでした。健康管理センターでは、【からだ健診サポート】のアプリを導入しています。当院での健診受診歴及び健診結果を、ご確認頂けますので、是非、ご登録ください。ご連絡頂けましたら、【からだ健診サポート】アプリ登録用のQRコードを送付致します。
寝てるい間に終わる胃カメラをしてほしい。
鎮静剤の使用について、ご要望にお応えできず申し訳ありません。経口カメラについては、喉の麻酔、経鼻カメラについては、鼻の麻酔を行っています。
鎮静剤の使用に対しては、メリットもあると考えますが、今のところ選択ができません。当院では経口カメラ・経鼻カメラの選択が可能ですので、経鼻カメラの選択可能な方は、予約時に経鼻カメラの選択もご検討下さい。
検索サイトでの値段より、当日支払う値段が8000円~1万円高かった。理由が分からずこんなに高くなるなら他院を受診すればよかった。
ご加入の健康組合様の負担割合などで、自己負担が異なる場合があります。予約時に負担金額の説明を徹底させて頂きます。事前にご案内が出来ておらず申し訳ありませんでした。事前に送付させて頂く、健康診断の案内状に自己負担を記載しておりますので、ご確認下さい。
検査着のSサイズの腹囲が緩い。
検査着の襟がもう少しつまっていると嬉しいです。
2024年1月より検査着を更新致します。
ロッカーが小さく使い勝手が悪い、狭い。
ロッカーが狭く、ご不便をおかけし申し訳ありません。
トータルして時間が長いです。
終了までの時間が長い。丁寧な診察で助かります。
検査の待ち時間は長いと思います。
受診者様が多くご迷惑をお掛けいたしました。待ち時間を改善できるように、午後からの予約案内を積極的にするなど調整してまいります。
2階での検査終了から1階のバリウム検査への案内が長く待たされた感じがあった。
待ち時間を改善できるように、レントゲン技師の体制の構築などを積極的に検討していきます。
胃カメラの鎮静剤を導入してほしい。
胃カメラができなかった事が残念です。
胃カメラをしたかったが枠がなかった。鎮静剤も復活希望します。
鎮静剤の使用について、ご要望にお応えできず申し訳ありません。
経口カメラについては、喉の麻酔、経鼻カメラについては、鼻の麻酔を行っています。
鎮静剤の使用に対しては、メリットもあると考えますが、今のところ選択ができません。
当院では経口カメラ・経鼻カメラの選択が可能ですので、経鼻カメラの選択可能な方は、予約時に経鼻
カメラの選択もご検討下さい。
1階レントゲンのあごを載せる台に水滴が付いていたのが気になりました。
レントゲン機器等については、現在都度、消毒を実施しています。消毒液の拭き残しと考えれます。拭き残しが無いように徹底致します。
閑散期に受診したいがいつですか?
例年 4月、5月、8月、1月が閑散期となります。
トイレに行っていいタイミングがわからなった。
検尿検査実施後は、特に制約はございません。検査の案内時に不在の場合は、再度お声掛け致します。
問診票のレ点か斜線か記入方法がわかりにくかった。館内用スリッパが小さく足が痛かった。
問診票の記載は斜線となっています。記載時 / 訂正時 × となります。健診用の履物が小さくて申し訳ありませんでした。お申し出頂ければ交換致します。また、差し支えなければ、ご自身の履物でも健診は受けて頂けます。どうぞ宜しくお願い致します。
ラウンジに本などがあると時間を気にせず過ごせると思います。
コロナ感染防止対策で本や雑誌などは一旦撤収しています。コロナが落ち着いたら、必ずや復活致します。
下着を履いたままでいいのかわかりませんでした。
ご案内不足、申し訳ありませんでした。
駐車場がもう少し広いと良い。
検診専用の駐車場が無く、ご迷惑をおかけいたします。一部、駐車場の拡張予定があります。どうぞよろしくお願い致します。
同じ建物内で完結できるとより良いです。
MRI検査で別の建物に移動するのが不便。
現在、胃部内視鏡検査(胃カメラ)、乳がん検診、心臓MRI検査、頭部MRI+MRA検査、頭部CT検査、胸部CT検査、腹部CT検査は、病院建物で実施しています。
朝早く来院したが後から来た人が先に受付した。どういった優先順位なのか。
お声掛けできておらず、申し訳ございませんでした。来院順では無く、予約時間順で対応させて頂いております。また、予約時間が決まっている検査(MRI検査・胃カメラ検査等)で時間に猶予が無い場合は、同じ予約時間でも先に受付させて頂く場合があります。
待合で待っている時あいさつしても返事をしてくれなかった。
不快な思いをさせてしまし申し訳ありません。気持ちよく受診頂ける様に、挨拶等、接遇を徹底致します。
説明が早すぎて分からない。お年寄りには分からないのではないか。
もう少しゆっくり話してほしい。
配慮が足りずに申し訳ありませんでした。ご不明な点などは、いつでもお問合せ下さい。
お問合せ専用アドレス kenshin@komatsu.or.jp 健康管理センター 直通電話072-820-3111
混まない月とかネットで見れたらいいな。待ち時間で携帯使用可能なら、WiFi導入して欲しい。
例年 4月、5月、8月、1月が閑散期となります。Wi-Fiは導入しておりませんが、携帯電話の使用は可能です。(但し、通話はお控えください。)
検査着のにおいが嫌でした。
検査着については、2024年1月更新致します。においについては、洗濯業者にも確認致します。
レントゲン職員せかせかしすぎ、もう少し丁寧親切な対応をお願いします。
バリウムの時体制指示をもう少しゆっくりであれば尚更良し、聞き逃してしまう。
配慮が足りず申し訳ありませんでした。改善に努めます。
いつもより予約人数を詰め込みすぎているように感じた。例年より30分以上時間がかかった。
女性更衣室で最大6名になって着替えもままならない状態でした。時間差ができるようにしてほしい。
男女の比率を考えて頂きたい。
更衣室が狭い、着替えに苦労する。冬季はガウンも標準で渡してほしい。
受診者様が多くご迷惑をお掛けいたしました。待ち時間を改善できるように、午後からの予約案内を積極的にするなど調整してまいります。また、更衣室への案内について、周知徹底致します。
また、ガウンについては、希望された方と別建物に移動での検査が有る方に確認し手渡しさせて頂いています。
検査の合間の時間がもっと短いと良かった。
早い時間に予約しても、検査待ち時間が長いので終了が遅くなる。
受診者様が多くご迷惑をお掛けいたしました。待ち時間を改善できるように、午後からの予約案内を積極的にするなど調整してまいります。
室内が寒かった。
配慮が足りずに申し訳ありません。上着の貸し出しを行っていますのでお声掛け下さい。また、エリア毎の温度調節も一部、可能ですのでお申し出下さい。
マンモなど検査の待ち時間が長かった。検査の順番や配置、人数を見直しするともっとスムーズにいくと思います。
マンモグラフィ検査については、乳腺外科との併用となっていおり、外来患者様については、自覚症状が有るため、予約無しでの受付も行っています。健診専用の機器をできるだけ配備出来る様に、検討して参ります。待ち時間が長くなり申し訳ありませんでした。
レントゲン、マンモ、MRIなど棟が違う検査は不便。
現在、胃部内視鏡検査(胃カメラ)、乳がん検診、心臓MRI検査、頭部MRI+MRA検査、頭部CT検査、胸部CT検査、腹部CT検査は、病院建物で実施しています。
胃カメラが辛いので麻酔してほしい。
鎮静剤の使用について、ご要望にお応えできず申し訳ありません。
経口カメラについては、喉の麻酔、経鼻カメラについては、鼻の麻酔を行っています。
鎮静剤の使用に対しては、メリットもあると考えますが、今のところ選択ができません。
当院では経口カメラ・経鼻カメラの選択が可能ですので、経鼻カメラの選択可能な方は、予約時に経鼻
カメラの選択もご検討下さい。
問診票が分かりづらかった。
項目が多く申し訳ありません。健診システムを更新の際に、解り易い問診票に致します。
寒くて風邪ひきそうでした。
配慮が足りずに申し訳ありません。上着の貸し出しを行っていますのでお声掛け下さい。(ご自身の上着を羽織って頂くことも可能です。)また、エリア毎の温度調節も一部、可能ですのでお申し出下さい。
受付番号で呼んでほしい。他人のデータが見えてしまった。
配慮が足りずに申し訳ありません。受付日にお声掛け下さい。番号でお呼び致します。どうぞよろしくお願い致します。
待ち時間が長い!特に受付。改善なければ次回は病院を変更します
予約時間順に受付をさせて頂いています。待ち時間が長くなり、本当に申し訳ありませんでした。
ご期待に添える様に、改善に取り組んで参ります。
更衣室がせまく、ロッカーが小さいので改善求む。
ご不便をおかけ致します。検討事項とさせて頂きます。
本院の病院でのバリウムは避けたい。感染予防のため。
現在、胃部内視鏡検査(胃カメラ)、乳がん検診、心臓MRI検査、頭部MRI+MRA検査、頭部CT検査、胸部CT検査、腹部CT検査は、病院建物で実施しています。
また、胃部検査については、病院機器を併用にて実施しています。ご理解の程、宜しくお願い致します。
検査着のポケットが小さい。
2024年1月より検査着を更新致します。ポケット付です。
スリッパは使い捨てか自分の靴がいいと思います。
スリッパについては、都度アルコール消毒を実施しています。以前は、消毒実施後、消毒実施済と記載し、パッキングをしていたのですが、現在は、パッキングを実施していないため、不信に思われたと思います。
消毒済等の表示・案内について検討致します。
また、ご自身の履物で健診を受けて頂くことも可能です。ご案内が足りず申し訳ありませんでした。
胃カメラの後のMRIは麻酔が残っていたのでできれば逆が良かった。
検査機器の予約状況や、胃カメラ検査終了後、1時間後まで水分摂取が出来ないなどの制限あり、受診者様のご負担が軽減できず申し訳ありません。できるだけご負担が軽減できるように配慮して参ります。
最後の医師面談の際、本人の名前を確認されず他人の結果でしばらく説明を受けた。今後はこのようなことが無いようにお願いしたいです。
本人確認を怠り、説明を開始したとのこと、申し訳ありませんでした。確認の徹底を周知致しました。
デュアルモニター(2画面)の内の一画面が前の方の画面であったとのことですが、確認不足が根本的な原因です。今後このような事が無いように、対応を改め、信頼の回復に努めて参ります。
呼び出しがフルネームなので個人情報としては番号の方がいいのかなと思いました。番号では気づかない方がいるので名前にされているのかもしれませんが・・・。
番号での呼び出しについては、ご対応していますので、ご希望があれば、受付時にお声掛け下さい。プライバシー保護の観点から、番号導入を検討しています。名前と番号を組み合わせるなど、プライバシーを守りつつ、正確な対応を心掛けて参ります。
若干ですが寒い検査室がありました。
ちょっと寒かった。てきぱきしてて、気持ち良く受診することができました。
配慮が足りずに申し訳ありません。上着の貸し出しを行っていますのでお声掛け下さい。また、エリア毎の温度調節も一部、可能ですのでお申し出下さい。
更衣室が狭い点が気になります。
ご不便をおかけ致します。検討事項とさせて頂きます。